食品通信販売会社 メロディアンハーモニーファイン様の新商品「米粉と豆乳のケーキ VEGAN CAKE」のブランディング戦略・広告戦略をGood Thingsが担当しました。
「米粉と豆乳のケーキ VEGAN CAKE」は今話題のプラントベースフード(動物性素材不使用)の冷凍ケーキで、多様な食文化に寄り添ったヴィーガンの方向けながら、美味しさにこだわったケーキです。
おやつとしてのスイーツという用途だけでなく、朝食などの食事のシーンにも適しています。
大勢の方が集まる場で食文化や健康上の理由で、ケーキが食べられない経験がある方に向けて、みんなと同じものが食べられる喜びを感じていただきたい点をしっかりと伝えていけるよう、ブランディングをご提案しました。
担当範囲
・商品のブランディング戦略立案
・ターゲット選定
・クリエイティブ戦略、撮影
・PR戦略
・Webサイト、パンフレットデザイン
・SNS戦略、広告戦略
ポイント
・カップケーキをより魅力的に見せるような、華やかなシーンイメージの撮影
・こだわりの食材がイメージできるようなコーディネートや構図
・ノーコードでWebサイトを先に作成し、そこからフライヤーでデザインを昇華。スピードを優先し、ユーザーに伝わるページを用意することで、広告の反応を試すスキームを実施。
食品の広告は薬事法や表現に制限があり、慎重になる必要があります。ノーコードツールを使えば、構成・デザイン・レイアウトが同時に進められ、変更が負担が少なく行えるため、リリースまでのスケジュールを削減することが出来ます。
Webページの構成が決まったあとで、フライヤーでしっかりデザインしていき、後ほどWebサイトをのデザインをフライヤーに寄せていくというスキームも可能なのが良いポイントです。
Project Manager:Erina Hosho
Shooting Direction:Ryoma Sato, R.H, N.N
Photographer:Tomoo Nozawa
Designer:A.T
Thank you for other many people…