大手物流グループ会社様のDM組版システムの、設計とフロント構築を担当しました。
開発概要
<システム概要>
Sales Tech領域であるDM作成自動化ツールの開発。社内規定のセキュリティレベルを担保しつつ、未採用であったサーバー環境などを使用する経緯もあったため各所とレベル設定を行いながら進行しました。
設計期間 : 1.5ヶ月(2018年7月〜)
開発期間 : 6ヶ月(別途検証期間2ヶ月)
システム種別 : Saas型業務システム
開発手法 : アジャイル開発
主な機能 : ログイン・案件管理・ユーザー権限管理・パーソナライズドデータのアップロードと組版システムとの連携・CRM対応機能など
担当 : 要件定義・画面設計・機能設計・管理画面デザイン・フロント実装
画面数 : ユーザー:25画面、管理者ユーザー:32画面 全43画面(※小画面含む。一部共通画面。)
<工夫したポイント>
・すでに存在していたシステムとの連携が必要となり、一部データを受け渡しを行い既存システムの画面を経由する必要があり、既存の把握を行う必要があった。
既存システムの仕様や作りを把握しながら、操作性を落とさないUIに設計する必要があった。
・オペレーションを行うのがデザイナーやエンドユーザーであり、フローのエンドポイントがオフラインのため配慮したUI/UXを検討する必要があった。
関連・おすすめ記事
Post Views: 155