Instgarmの運用する上で、フォロワー数やエンゲージメントを増やすため、タグ分析やユーザーの分析、投稿の分析をする必要があります。
どうやって分析をしたら良いのか?どの情報を元に分析をすれば良いのか?ハッシュタグを活用して、皆さんのアカウントや投稿をより多くの人に届けましょう。
この記事をオススメしたい方
●Instagramのフォロワーを増やしたい、集客をしようと考えている方
● Instagram運用を行なっている方
Instagramのインサイト機能で見れること
Instagramのフォロワーを増やしたい、集客に繋げたい方は、まずはインサイト機能は知っておきたいツールだと思います。
プロアカウントに切り替えれば、インサイトを見ることができます。
・リーチ(投稿を見たアカウント数)
・インプレッション数(投稿が表示された回数)
・フォロワー数
・ウェブサイトへのアクセス(Instagramからウェブサイトをクリックした回数)
・プロフィールへのアクセス
・エンゲージメント(いいね、保存、シェア、フォロー)
・オーディエンス(フォロワーの男女比、地域等)
これらの情報をインサイトで確認することが出来ます。
投稿のインプレッションやハッシュタグからの流入、ユーザーのアクション数値を見ることができます。
どの投稿が効果的だったのか、そうでなかったのか、インサイトで確認をしてより良い投稿を心がけましょう。
PC上からインサイトの確認ができ、さらに無料で予約投稿できるツールクリエイタースタジオの記事もご紹介していますので、運用を効率化したい方はこちらもご覧ください。
Instagram(インスタグラム)で予約投稿できるクリエイタースタジオの操作方法
ハッシュタグ、投稿に何個つける?その役割は?
ハッシュタグとは、投稿に(#)と共にワードを入力できるもので、1つの投稿に対して30個までつけることが出来ます。
ハッシュタグの役割として、アカウントをフォローしていないユーザーにハッシュタグ検索でより多くのユーザーにリーチでき、ハッシュタグ自体をフォロー出来る機能もあるので、そこからのユーザーの流入も見込めます。
また、複数のユーザに特定のハッシュタグを使ってもらうことでも、アカウントの認知を高められます。(多くのハッシュタグをつけるとインプレッションが多くなると考えてしまいますが、検証の結果10〜12個が最適という結果も出ているようです。)
ハッシュタグ分析、どう行う?
過去の投稿の中で、インプレッション数が高かったものを参考に、どのハッシュタグが拡散力があったのかを分析することが大切です。
今後投稿する際に、どのハッシュタグを使えばより多くの人に拡散できるのか、拡散力の強いハッシュタグを知っておくこともポイントです。
その上で一緒に付けられているハッシュタグは何か?を知ることで、今どういうものがブームになっているのか、これからブームになるのか、ハッシュタグを分析することで得られる情報もあります。
また、Instagramを使ったキャンペーン施策を行う際に、どのタグを使えばよりリーチができるのか、今後、より効果的な投稿ができるようになります。
気になるハッシュタグから、近いハッシュタグを見つける方法
例えば、 「#コスメ」 でハッシュタグを検索した際、実際に 「#コスメ」 をつけて投稿された数が出てきます。
この 「#コスメ」 と一緒に付けられたハッシュタグを見ることで、今どんなハッシュタグと共に投稿されているのか、「#コスメ」に関連した人気のタグはなにか、タグがもつ影響力を把握することで分析が可能です。
ただ人気のハッシュタグをつけただけでは、ユーザーからのポジティブなアクションは貰えません。例えば、車関連の投稿に 「#コスメ」 とつけても、投稿との関連がありませんし、 「#コスメ」 を探しているユーザーは車の投稿は響きません。投稿の際には、より関連性が高い、適切なハッシュタグを選定し、投稿に追加する必要があります。
自社で売りたいコスメがあるとして、そのコスメを広めたいと投稿しようと思った時に、どんなハッシュタグがつけられるでしょうか?
「#コスメ」「#コスメ紹介」「#コスメマニア」 など、コスメとタグ検索した際に出てきたものはつけられると思います。その時に、コスメとよく関連してつけられるハッシュタグを人気の投稿から調べる必要があります。
人気のハッシュタグや、商品やサービスが分かるようなハッシュタグを見つけて付けることで、興味を持ってくれそうなユーザーへアプローチすることができます。
Instagramのハッシュタグ分析で効果的な投稿を
Instagramのタグ機能は、ユーザーからの流入が見込めます。拡散力の強いハッシュタグを知っておくことで、効果的な発信ができるようになりますし、ユニークユーザーに投稿を届けることができます。
一緒につけられたタグや組み合わせを分析することで、フォロワーやユーザが今興味を持っているのはどんなことなのか、適切なタグをつけて今後の投稿に活かしてみてください。
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