Instagramのハッシュタグを分析!関連タグから商品のトレンドを導く

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Instagram_tag

Instagramの投稿には様々なハッシュタグがつけられています。

ハッシュタグを知ることで、今のトレンドやこれから次に来るハッシュタグを知ることができます

この記事では、Good Thingsの新サービスであるInstagramを活用した分析ツール「Social Product」での分析結果をもとに、Instagramでどのようなハッシュタグがつけられているかご紹介します。

この記事をオススメしたい方

● Instagram運用を行なっている方
● Instagramのデータを分析することで市場調査を行いたい方

ハッシュタグを商品企画のヒントに

Instagramで投稿に付けられるハッシュタグですが、タグのトレンドを知ることで次は「〇〇」が流行るといったような分析をすることができます。

Social Productで分析したデータは、ユーザの求めているものを知る一つのツールで、市場調査の一つとして活用することができます。分析したタグから、トレンドをヒントにユーザの潜在ニーズを読み取り、よりリアルに近いトレンドを元に商品企画をすることが可能です。
新商品開発のための、ターゲットユーザーに向けたアンケートやネットでの調査は、どうしても構えてしまったり、思っていることを素直に書けないというケースもあるかと思います。果たして本当にユーザーの求めているものなのか?そういった懸念点をユーザーのリアルな声が聞けるInstagramを活用し、ユーザの求める商品を提供できる、市場調査のためのツールとしてSocial Productを活用することができます。

インサイトから分かる投稿の分析やハッシュタグ分析、まず初めにInstagram運用をする上で押さえておくべきポイントをご紹介していますので、参考にしてみてください。

Instagram運用に必須!分析方法とハッシュタグの活用法

#コスメ と一緒につけられるハッシュタグの調査

例えばコスメに関して、商品開発を行う際にどういうトレンドが起きそうか調査したいと感じるブランド担当者は多いのではないでしょうか。

しかし、「#コスメ」が付けられている投稿を1つ1つ確認していくのは時間も手間もかかります。

そこで、Social Productを利用して「#コスメ」に関連するハッシュタグを分析し、今どんなハッシュタグが頻繁に付けられているのか、一緒に付けられているハッシュタグがどのようなものなのかを調査することができます。

Social Productで計測

・「#コスメ」と一緒につけられているタグ

・計測した日から過去7日間の平均投稿数

・増加率(%)

「#コスメ」と一緒につけられているタグ

「#コスメ」と一緒につけられたタグ一覧

「#コスメ」と一緒につけられているタグは、「#美容」「#メイク」「#スキンケア」といった同じジャンルのタグをはじめ、「#コスメ購入品」のようなユーザーが実際に購入した商品を紹介するタグ、「#メイク方法」「#コスメレポ」「#メイク講座」などのコスメを使ったメイク紹介の投稿にも関連性のあるタグとして付けられていることが分かります。

季節と関連して「#メイク」のような季節と◯◯のように季節に合わせた投稿も多いです。また、コスメがどこのブランドなのか分かるように「#ブランド名」と共に投稿する傾向もあるようです。

季節と関連して「#メイク」のような季節と◯◯のように季節に合わせた投稿も多いです。また、コスメがどこのブランドなのか分かるように「#ブランド名」と共に投稿する傾向もあるようです。

計測した日から過去7日間の平均投稿数

「#コスメ」と一緒につけられたタグの過去7日間の平均投稿数(件)

この場合「#美容」の平均投稿数が650.43(件)と「#コスメ」と共につけられたタグの中で一番多いです。

コスメに関心のあるユーザーは、美容にも興味があるということが分かります。合わせて、「〇〇好きさんと繋がりたい」のハッシュタグの投稿も上位にあるので、ここからユーザー同士のやり取りも積極的に行われる可能性もあり、よりリアルな声を見つけることも出来ます。

増加率(%)

「#コスメ」と一緒につけられているタグの増加率(%)

タグの増加率で見てみると、「#新作」が431%とかなり高い数値になっています。やはり、新作商品はユーザーの注目度が高いようです。

新作が発売されるタイミング、ユーザーが投稿するタイミングにどれくらいの差があるのか、「#ママコーデ」「#大人女子」も上位にあることから、おそらく30代〜40代が積極的に新作の紹介をしているのでは?という分析をすることも出来ます。

ハッシュタグのトレンドは季節や新商品発売のタイミング等、ユーザの注目している情報も常に更新されていくので、いち早くキャッチアップすることが出来ます。

「#コスメ」と一緒につけられているタグの増加率(%)

増加しているタグの中で「#マットリップ」「#眉メイク」といった商品企画への具体的なヒントもタグとして投稿されています。

ユーザーの投稿の中に、リアルな「こういう商品があればいいな」「この商品のこの部分がいらない」などユーザー同士のコミュニケーションにもヒントは落ちています。

意外なユーザーの声や活用シーンなどもハッシュタグで分析・市場調査したものをヒントこれからの商品企画が可能になります。

このように、Social Productで計測した「#コスメ」と共に付けられているハッシュタグを調査し、ユーザーの関心が高いものや見逃していたハッシュタグ、今伸びてきている、これから伸びるハッシュタグを見つけることで、ブランド担当者にとって今後の商品企画とユーザーの商品に対して求めるリアルな声が繋がります。

Social Productでトレンドタグを先取り

企業が届けたいユーザーに向けてのハッシュタグと、ユーザーが興味を示しているハッシュタグが一致すれば、求められる商品を企画できるということになります。

Social Productは計測日からの増加率、過去7日間の平均投稿数を調査することができ、先ほどの「#コスメ」に関してのデータを活用するならば、「#コスメ」のタグと共に付けられているホットワード=市場トレンド・これからのトレンドに近いタグになります。

ユーザーが実際に体験したものが集まるInstagramから、どういった商品を作れば良いのか、ユーザーが投稿したくなるようなものや商品をヒントに市場調査をすることで、商品企画のヒントにも繋がります。

成果につながるハッシュタグを

Instagram運用に必要なハッシュタグ。ハッシュタグを分析することで、市場のトレンドやユーザーの興味・関心のある投稿を知ることができます。

認知したいブランドがある場合や、紹介したい商材がある場合は、ハッシュタグをうまく活用してユーザーにー有益な情報を届けましょう。
Social Productでフォロワーやユーザーの関心を調査・分析し、ユーザの求めるものや商品は何か、今後の企画のヒントにしてみてください。

Good Thingsでは、Webサイト構築・リニューアル・デジタルマーケティングに関するご相談もお受けしております。

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