ポーションタイプのコーヒーフレッシュメーカー メロディアン様の新商品「1個で1000億個 植物性乳酸菌クリーム味」の発売を記念して、オンラインキャンペーン「乳酸菌で行こう!」をGood Thingsが担当しました。
<乳酸菌で行こうキャンペーンとは?>
季節の変化で、良くない影響を及ぼす外的要因が話題になっている今、乳酸菌を普段の生活に取り入れていただくことを啓蒙したキャンペーンです。
「乳酸菌クリーム味」のコーヒーミルクは常温で持ち運びができ、軽量・コンパクトが特徴で乳酸菌自体にも影響がありません。
これらの良さを感じていただけるよう、印象に残るクリエイティブとプレゼントキャンペーンを実施することで、今まで持てていなかったオンラインユーザーとの接点を強化。
Webサイトでは「乳酸菌クリーム味」を使ったちょい足しレシピや乳酸菌に関するコラムを公開し、SNSでもその内容を拡散することでたくさんの方に商品について知って頂く機会を創出しました。
担当範囲
・キャンペーン設計
・キークリエイティブ クリエイティブディレクション・作成
・サイト構築
・SNS運用方針作成、運用
・SNS広告配信設定、運用
・撮影ディレクション
・ライティング
・動画制作ディレクション
・ニュースリリースディレクション(配信したリリースはこちらから)
使用している技術
・Server:AWS
・CMS:WordPress
・Plug-in:Elementor Pro,Site Kit by Google,Yoast ESO
・Thema:Hello Elementor
キャンペーンのポイント
・キャンペーンに関するSNSの投稿をいいね&公式アカウントフォローでプレゼントキャンペーンに応募完了
これまで新商品の主なミュニケーションの場所は店頭が強かったメロディアン様が、今回の施策にてSNSやオンラインを重視した施策を強化。オフラインの強みにオンラインを加えることで、より強固なものに成長していくストーリー設計を構築しました。
キャンペーンサイト・キークリエイティブのポイント
・ミルクの垂れを日本地図に見立て、船や飛行機を配置することでこれまでの自由な行動をイメージしました。
・「乳酸菌で行こう!」というキャッチコーピーで、「行動」と「摂取」のイメージを促進し商品の持つ特性を表現しました。
・Webサイトではメロディアン様のコーポレートカラーをふんだんに使用しつつ、多様なユーザーに合わせてスッキリと見やすいデザインに統一。所々に散りばめられた「隠れポーション」を見つけて頂けます。
Project Manager:Erina Hosho
Designer:Ryoma Sato
Photographer:Tomoo Nozawa
Video Editor:Masayuki Tanaka
Enginner:Y.C
Thank you for other many people…