運用型広告は今や、マーケティングの主流になって多くの方が使っておられるのではないでしょうか。
特にMeta・Googleは管理画面も使いやすく、簡単に広告配信設定ができるので利用者も多くなっています。簡単に広告の予算を変更できる運用広告ですが、ちょっとした設定で心配になることも。
この記事では、広告クリエイティブに企業ロゴが表示されなかった事に関する事象をご紹介します。
Google広告の基本、検索結果クリエイティブ
Googleで検索をすると、検索結果に表示される「スポンサー」の枠。これは各企業がターゲットに向けた広告を配信設定しているために、表示される広告枠です。
弊社では、複数のクライアント様の広告運用代行を行っていますが、ある日クライアントから「広告にロゴが表示されていない」とご連絡を受けました。
確かに検索すると表示されていない、クリエイティブを発見し、管理画面を確認しましたが、キャンペーンのアセット上は間違いなく設定されています。
Google Adsの問い合わせに連絡すると翌日連絡がありました。
事情を説明したところ、結論は「設定は間違っていない」とのこと。
入札システムが、自動で「この場所にはロゴを表示しようがしまいが、広告の結果には変わらない」と判断し表示しないという結果になっているとのことでした。
設定に誤りがないか?確認すべきは2つのポイント
基本的には各キャンペーンのアセットにクリエイティブを設定すれば、問題はないようです。
念の為、キャンペーンではなく、アカウント > アセット > ビジネスのロゴ に設定するのも良いようです。
検索結果クリエイティブに、ロゴ設定を確認する
アセットに正しくクリエイティブを設定していても、表示されないことがある、ということを今回初めて知ることができました。
クライアントに「正しく設定できていないのでは?」と言われるとドキッとしてしまうこともあると思います。人間のミスではなく、システムの判断によるもの、ということもあるようなので落ち着いて運用していけるといいですよね。
どなたかの参考になればと思います。